【SV シーズン4構築】ほのまいカイリュー最強って本当!? 【最終レート2025,最終順位336位】

はじめに(自分語り)

どうもヒカルと申します。ポケモンレート対戦歴はサンムーンのシーズン1からなので、プレイ歴6年半となります。6年半で初めて(SVシーズン1を除く)レート2000&3桁に乗ったので構築記事を書かせていただきます。

今まで使用してきた構築は、攻めサイクル構築を中心に受けループ、対面、展開とギミック以外のほぼ全ての構築を使ってきたと思います。それでも、過去最高レートがusumの時の1991でなかなか2000にのれず、2000の壁は越えられないと思っていました。しかし、今期最終日までに2ロム1950あったので今回はいけると信じ、午前6時まで頑張り到達することができました。

なぜ、6年半もやってレート2000に到着したことがなかったのか分析すると、対戦を振り返るということをしていませんでした。振り返るために、ぱにぱにツールという対戦データを残してくれるアプリを使い、試合ごとに振り返ったところ、自分のポケモンが環境に刺さっているのか、いないのかが徐々に分かってくるようになったので、とても役立ちました。また、相手パーティの並びを見て、どのような選出や展開をしてくるのか、試合前にイメージを立てられるようになったのが大きいと思いました。

 

構築解説

構築の出来た経緯

初めはコノヨ、カミ、クエスを使っていたが、悪タイプやミミッキュが増えていて選出しにくく、裏選出も環境にしっくりくるものがなかった。そこで、Youtubeでぽけろうじんさんという方が、前期結果を残されたおにーやんさんという方のカバ、ツツミ、カイリューを使っているのを見て、参考にさせてもらった。

構築コンセプト

コノヨでステロ撒いて、ツツミで荒らした後にアンコールで縛り、竜舞カイリューで全抜きする。

個体解説

カイリュー@たべのこし

テラスタイプ:炎

特性:マルチスケイル

いじっぱり:193-189-115-×-120-120

ドラゴンクロー/テラバースト/はねやすめ/りゅうのまい

構築のMVP。全試合選出していた。相手構築にてんねんのヘイラッシャ、ラウドボーンがいないときは、ほぼ思考停止で展開出来た。テツノツツミのアンコールと合わせることで、りゅうのまいの起点に出来るのがとても強かった。また炎テラスが読まれにくく、こだわりハバタクカミ、セグレイブの対面で舞うことが出来、相手のパーティに鋼タイプがいても気にせず選出できた。

選出率1位

 

サーフゴー@こだわりスカーフ

テラスタイプ:ゴースト

特性:おうごんのからだ

おくびょう:167-×(60)-115-180-112-149

ゴールドラッシュ/シャドーボール/トリック/じこさいせい

選出は少なめだが、相手にヘイラッシャがいて、ドドゲザンやドオーがいない時に出していた。カイリューとヘイッラシャが対面した時に、引き先に出していたが、あまり活躍はさせられなかった。

選出率5位

 

ドドゲザン@とつげきチョッキ

テラスタイプ:あく

特性:そうだいしょう

いじっぱり:189-205-140-×-105-89

ふいうち/ドゲザン/アイアンヘッド/ハサミギロチン

最終日2回しか選出しなかったが、その2試合はギロチンで倒した。相手にチョッキジバコ+ヘイラッシャがいると重かったのでいれていた。出した試合は対受けループでギロチンを当ててくれたから、良し。

選出率6位

 

ミミッキュ@マゴのみ

テラスタイプ:フェアリー

特性:ばけのかわ

ようき:135-136-102-×-126-162

シャドークロー/のろい/みがわり/いたみわけ

相手が受け寄りや、キョジオーンが入っている時に選出していた。あまり出番は無かったが、出した時は1.5体以上持っていてくれたので、なかなか気持ちのいいポケモン

選出率4位

 

コノヨザル@きあいのタスキ

テラスタイプ:はがね

特性:やるき

ようき:185-167-101-×-110-156

ふんどのこぶし/インファイト/ちょうはつ/ステルスロック

ほとんどの試合で初手に出して、仕事をしてくれた。最速ちょうはつにすることで、相手の起点作成に仕事させないことが偉かった。

選出率3位

 

テツノツツミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:みず

特性:クォークチャージ

おくびょう:157-×(87)-135-176-81-178

ハイドロポンプ/フリーズドライ/みがわり/アンコール

ほとんど選出の準MVP。みがわり、アンコールが偉すぎた。みがわりで相手の技の様子見をして、カイリューで起点に出来る技を打ってきたら、アンコールで縛る動きが強かった。ドロポンは外しが痛く、フリドラは火力があまり無いので削り程度と思って、あまり信用はしていなかった。ただ、最終日フリドラで何回か凍らせられたのは偉かった。

選出率2位

 

選出

・コノヨでステロ撒いて、ツツミorドゲザorサフゴ+カイリューで詰める

・ミミでのろみがして、ツツミorドゲザorサフゴ+カイリューで詰める

 

重かったポケモン

・マスカーニャ

⇨初手のマスカーニャがとにかく重く、最終日多かったので本当にきつかった。このポケモンがいることで、コノヨザルのちょうはつをがんせきにするか迷った。初手でじゃれつくを打ってきて、2手目にはたきを打ってくれれば、ツツミでアンコールをして裏に引かせて、なんとか出来ることはあった。

・ラウドボーン

⇨きつい。幸いなことに最終日1回しか当たらなかったのが、ここまでレートを上げられた要因だと思っている。

ニンフィア

⇨ツツミが滅法ハイボに弱いのできつかった。このポケモンも最終日1回しか当たらなかったので、良かった。

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。Twitterも新しく始めたので、質問やフォロー待ってます(フォロバ100%)。

レギュレーションCも勝てるように頑張ります。

twitter.com